よくあるご質問

1. 受付状況・可否について

申込受付時間を教えてください
申請料及び受験料支払い⇒申込開始日の0時~申込終了日の23時59分迄です。
申請書類及び願書提出⇒書類提出締切日必着です
角2封筒簡易書留にてご郵送ください
申請期間外の受付について
申請期間外の申請は、一切受け付けておりません。
申請書類を返却してほしいのですが
申請書類の返却は行っておりませんが、個人情報保護のため、当会で責任をもって破棄させていただきます。
キャンセル及び返金について
お申込後のキャンセル及び返金には応じておりません

2. 検定試験について

検定試験の受験資格を教えてください。
受験資格要件は、以下の通りとなります(全検定試験共通)
1.各領域の指定講習会受講修了(実講習またはeラーニング)有効期限5年
  例)2019年度指定講習会受講修了⇒2023年度検定試験迄受験可能
2.国家医療資格保有者
※尚、会員・非会員は問いません
受験者の人数の制限はありますか?
現在は特にありません。受験の条件を満たしていれば全員受験可能です。
再受験の際、指定講習会の再受講は必須条件になるのでしょうか?
指定講習会受講後、5年以内であれば講習会の再受講は必須ではありません。 また、自主的な再受講は可能です。
不整脈領域の受験の流れ及び指定講習会の再受講について

※応用編再受講をご希望の方は、academy@ja-ces.or.jp までお問い合わせください。
 当学術機構で、再受講可能か確認させていただきます。

自分の実力を把握したいので、自分の得点が知りたいのですが?
残念ながら専門・認定制度委員会の規程により、開示することは出来ません。
試験の合格ラインを教えていただけないでしょうか?
残念ながら専門・認定制度委員会の規程により、開示することは出来ません。
再受験の際の書類提出は初回受験者と同じですか?
はい。初回受験時と同じ書類をご提出下さい。
CBT試験とは?
各地のテストセンターにて、コンピューターで試験を実施いたします。
各地のテストセンターの場所はどこになりますか?
全国のCBTS認定テストセンターでの受験となります
https://cbt-s.com/examinee/testcenter
全国7大都市圏は、必ず受験が可能ですが、その他の都市につきましては、試験会場予約時に空席がある場合、受験が可能です。
*全国7大都市圏*
札幌(北海道)・仙台(宮城県)・首都圏・名古屋(愛知県)・大阪府・広島市(広島県)・福岡市(福岡県)
会場予約はどのようにすればよいですか?
願書受理後に、予約方法をメールにてお知らせいたします。メールの手順に沿って、ご自身で会場予約を行ってください。

3. 認定申請について

「専門臨床工学技士」の認定を受けるにはどうしたらいいのでしょうか?
「専門臨床工学技士」は次の要件を満たす必要があります。
当該領域検定試験合格(有効期限5年)
5年連続正会員、実務経験5年(当該領域)、日本臨床工学会への参加、50単位以上取得(当該領域)
「認定臨床工学技士」の認定を受けるにはどうしたらいいでしょうか?
「認定臨床工学技士」は、次の要件を満たす必要があります。
当該領域検定試験合格(有効期限5年)
2年連続正会員、実務経験2年(当該領域)、日本臨床工学会または地域臨床工学会への参加、20単位以上取得(当該領域)
地域臨床工学会とは?
地域臨床工学会は、以下の学会となります。
北海道・東北臨床工学会
関東臨床工学会
甲信越臨床工学会
中部臨床工学会
近畿臨床工学会
中四国臨床工学会
九州臨床工学会
参加証明はどのようなものを提出すればよいでしょうか?

当会が主催している研修会⇒受講修了証の写しをご提出ください

その他参加証明につきましては、主催団体様がご提示している参加証明でかまいません。
但し、必ずご本人様確認のため、氏名が確認できるものをご提出ください。

学会、研究会の参加と共に演題発表を行った場合、点数はどのようになりますか?
参加点数+発表点数の合計となります。
各種証明書類において、所属長とは病院院長の意味ですか?
所属の上司と判断され、部門の長(室長、臨床工学部長)も所属長と判断されます。
各種証明書類において、自身が所属長の場合はどうすればいいでしょうか?
ご自身が所属長の場合は、自己責任の上署名・捺印し、様式の余白にその旨を記載して下さい。
母体(医療法人)が同じで病院が2つある場合、証明は2ヶ所(2通)必要ですか?
経営母体が同じならば1カ所で両施設の経験年数の証明を提出していただければ結構です。
参加証を紛失してしまいました。
参加証(参加登録証)紛失時は、取得単位証明書をご提示下さい。
※申請書類にございます。
また、学会研究会ごとに必要となります。
取得単位証明書は、参加学会ごとに証明が必要ということでしょうか?
はい、その通りです。3回参加していたら、それぞれに1部ずつ必要になります。
取得単位表はどこで確認すればよいですか?
単位付与一覧及び認定制度冊子内P25-P28をご参照下さい。

4.認定後に関するよくあるご質問

認定後に改姓しました。どうすればよろしいですか?
まず、会員情報の変更を行ってください。その後、JACE学術機構宛てに改姓した旨お知らせください。
認定名簿上で、改姓の手続きを行います。
※尚、認定カードの改姓の手続きは、更新申請の際に対応させていただきます

5.認定臨床実習指導者に関するよくあるご質問

認定要件の「臨床実習指導者研修会」は、有効期限があるのでしょうか?
有効期限はございません。
認定申請の際に、受講修了証の控えが必要になりますので、大切に保管してください。
臨床実習指導者研修会は、いつ開催していますか?
(公社)日本臨床工学技士会JACE研修センターホームページをご参照ください。
https://www.ja-ces.or.jp/jsc/
単位については、どのようなものが認められますか?
全領域につきまして、50単位取得をお願いいたします。
単位につきましては、以下の冊子をご確認ください

https://www.ja-ces.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/04/0f2129f5b4d2df72c17fbf90d15e68fc.pdf

現在専門臨床工学技士の認定を持っております。申請をしなくても、認定臨床実習指導者を受けれますか?
必ず認定申請を行ってください
実習指導者講習会も対象となるのでしょうか?
対象となります