よくあるご質問

1. 受付状況・可否・領収書について

申込受付時間を教えてください
申請料及び受験料支払い⇒申込開始日の0時~申込終了日の23時59分迄です。
申請書類及び願書提出⇒書類提出期日*消印有効です。
角2封筒簡易書留にてご郵送ください
申請期間外の受付について
申請期間外の申請は、一切受け付けておりません。
申請書類を返却してほしいのですが
申請書類の返却は行っておりませんが、個人情報保護のため、当会で責任をもって破棄させていただきます。
キャンセル及び返金について
いかなる理由においても、お申込後のキャンセル及び返金には応じておりません(願書および申請書不備による不受理の場合も含む)。
領収書は発行されますか?
領収書の発行は、原則行っておりません。 クレジットカードの利用明細 ・コンビニエンスストアの支払明細書 等でご対応頂きますよう よろしくお願いいたします。

2. 検定試験について

検定試験の受験資格を教えてください。
受験資格要件は、以下の通りとなります(全検定試験共通)。
1.各領域の指定講習会受講修了(実講習またはeラーニング)有効期限5年
  例)2019年度指定講習会受講修了⇒2023年度検定試験迄受験可能
2.国家医療資格保有者
※尚、会員・非会員は問いません
受験者の人数の制限はありますか?
現在は特にありません。受験の条件を満たしていれば全員受験可能です。
再受験の際、指定講習会の再受講は必須条件になるのでしょうか?
指定講習会受講後、5年以内であれば講習会の再受講は必須ではありません。 また、自主的な再受講は可能です。

自分の実力を把握したいので、自分の得点が知りたいのですが?
残念ながら専門・認定制度委員会の規程により、開示することは出来ません。
試験の合格ラインを教えていただけないでしょうか?
残念ながら専門・認定制度委員会の規程により、開示することは出来ません。
再受験の際の書類提出は初回受験者と同じですか?
はい。初回受験時と同じ書類をご提出下さい。
CBT試験とは?
各地のテストセンターにて、コンピューターで試験を実施いたします。
各地のテストセンターの場所はどこになりますか?
全国のCBTS認定テストセンターでの受験となります。
https://cbt-s.com/examinee/testcenter
全国7大都市圏は、必ず受験が可能ですが、その他の都市につきましては、試験会場予約時に空席がある場合、受験が可能です。
*全国7大都市圏*
札幌(北海道)・仙台(宮城県)・首都圏・名古屋(愛知県)・大阪府・広島市(広島県)・福岡市(福岡県)
会場予約はどのようにすればよいですか?
願書受理後に、予約方法をメールにてお知らせいたします。メールの手順に沿って、ご自身で会場予約を行ってください。

3. 認定申請について

申請前に取得単位数が満たされているかどうか事務局で調べてもらうことはできますか?
トラブルの原因となるため、単位数に関しては、事務局での事前確認はしておりません。
臨床工学技士認定制度ページの下部にあります資料をご自身でご確認ください。
「専門臨床工学技士」の認定を受けるにはどうしたらいいのでしょうか?
「専門臨床工学技士」は次の要件を満たす必要があります。
当該領域検定試験合格(有効期限5年)
5年連続正会員、実務経験5年(当該領域)、日本臨床工学会または地域臨床工学会への参加、50単位以上取得(当該領域)
「認定臨床工学技士」の認定を受けるにはどうしたらいいでしょうか?
「認定臨床工学技士」は、次の要件を満たす必要があります。
当該領域検定試験合格(有効期限5年)
2年連続正会員、実務経験2年(当該領域)、日本臨床工学会または地域臨床工学会への参加、20単位以上取得(当該領域)
地域臨床工学会とは?
地域臨床工学会は、以下の学会となります。※都道府県臨床工学技士会主催の学会・セミナー等とは異なります
北海道・東北臨床工学会
関東臨床工学会
甲信越臨床工学会
中部臨床工学会
近畿臨床工学会
中四国臨床工学会
九州臨床工学会
参加証明はどのようなものを提出すればよいでしょうか?

当会が主催している研修会⇒受講修了証の写しをご提出ください。

その他参加証明につきましては、主催団体様がご提示している参加証明等でかまいません。
但し、必ずご本人様確認のため、氏名が記載のもの(確認できるもの)をご提出ください。

学会、研究会の参加と共に演題発表を行った場合、点数はどのようになりますか?
参加点数+発表点数の合計となります。
各種証明書類において、所属長とは病院院長の意味ですか?
所属の上司と判断され、部門の長(室長、臨床工学部長)も所属長と判断されます。
各種証明書類において、自身が所属長の場合はどうすればいいでしょうか?
ご自身が所属長の場合は、自己責任の上署名・捺印し、様式の余白にその旨を記載して下さい。
母体(医療法人)が同じで病院が2つある場合、証明は2ヶ所(2通)必要ですか?
経営母体が同じならば1カ所で両施設の経験年数の証明を提出していただければ結構です。
参加証を紛失してしまいました。
参加証(参加登録証)紛失時は、取得単位証明書をご提示下さい。
※申請書類にございます(様式4-2)。
また、学会およびセミナー・研究会ごとに必要となります。
取得単位証明書(様式4-2)は、参加学会ごとに証明が必要ということでしょうか?
はい、その通りです。3回参加していたら、それぞれに1部ずつ必要になります。
取得単位表はどこで確認すればよいですか?
臨床工学技士認定制度をご参照下さい。

4.認定後に関するよくあるご質問

認定後に改姓しました。どうすればよろしいですか?
まず、会員情報の変更を行ってください。その後、JACE学術機構宛てに改姓した旨お知らせください。
認定名簿上で、改姓の手続きを行います。
※尚、認定カードの改姓の手続きは、更新申請の際に対応させていただきます

5.認定臨床実習指導者について

認定要件の「臨床実習指導者研修会」は、有効期限があるのでしょうか?
有効期限はございません。
認定申請の際に、受講修了証の控えが必要になりますので、大切に保管してください。
臨床実習指導者研修会は、いつ開催していますか?
(公社)日本臨床工学技士会JACE研修センターホームページをご参照ください。
http://ja-ces.or.jp/wordpress/jsc/
単位については、どのようなものが認められますか?
全領域につきまして、50単位取得をお願いいたします。
単位につきましては、臨床工学技士認定制度をご確認ください
現在専門臨床工学技士の認定を持っております。申請をしなくても、認定臨床実習指導者を受けれますか?
必ず認定申請を行ってください
実習指導者講習会も対象となるのでしょうか?
対象となります

6.認定臨床実習指導施設について

認定臨床実習指導者と同時申請はできますか?
同時申請はできません。
まずは認定臨床実習指導者を申請いただき、次年度に認定臨床実習指導施設をご申請下さい。