第30回日本臨床工学会の開催方法 (最新情報)

日本臨床工学技士会
会員・賛助会員各位
関係者各位

第30回日本臨床工学会の開催方法 (最新情報)

令和2年8月24日

 臨床工学会の開催運営にご理解とご協力を賜り有難うございます。
 第30回日本臨床工学会の開催方法に関しまして、7月30日に更新しHPにて、名古屋国際会議場及び、Web併用開催することの決定をご案内させて頂きました。
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による医療現場の緊張は続き、国内の安全もまだ不透明な状況であり、今後もこのような状況は継続すると思われます。このような中、8月20日に日本臨床工学技士会役員らが学術大会の開催について協議し、政府からのイベント開催等の指針や県、開催施設のガイドラインを遵守し、最大限の感染対策実施の上(Withコロナ)で行うことを条件として現地開催(縮小開催)を行い、Web開催の併用する方式とすることを決定しましたのでご案内差し上げます。
 参加いただけない会員の皆様も数多くいらっしゃる可能性を勘案し、当初の予定を変更し、一般演題以外は現地にて開催(オンライン講演・Web配信有り(一部除く))いたします。プログラムは学会HP(https://www.congre.co.jp/jace30/)にて確認してください。また、一般演題は座長無しのWeb配信(演者が予め提出した音声付きスライドを9月29日~10月20日に配信)として開催します。
 なお、三密を避けるように、会場の席の配置を工夫して、換気、消毒、アクリル板の設置など、感染予防に配慮して行います。参加者の皆様には、入場時の体温測定・マスク着用に併せて、健康状態カードを提出いただく予定です。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 現地開催およびWeb開催の併用方式での学会開催は本会として初めての試みであり、皆様には大変なご不便をおかけいたしますが、学会実行委員一同、最善の準備を行うよう努力してまいりますので、ぜひ会員のみなさまの力をお借りしてこの学会本来の目的を達成したいと考えております。引き続きご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

現地開催およびWeb開催の併用方式
現地開催 9月29日(火)〜30日(水) ※一部、オンライン配信を検討中
Web 9月29日(火)〜10月20日(火) ※一般演題等Web上で発表データを視聴・閲覧

公益社団法人日本臨床工学技士会
理事長 本間 崇
第30回日本臨床工学会
学会長 神戸幸司