よくあるご質問

受付状況・可否について

申込受付時間を教えてください
申込開始日の0時~申込終了日の23時59分迄です。
※尚申込期間内に定員を満たした場合、申込期間内でも申込を終了していることがございます。
申込期間が過ぎてしまったが、受講申し込みをしたいのですが?
申込期間外のお申込みは、受け付けておりません。
お支払方法・振込手数料について

お支払いにつきましては、以下の方法よりご選択いただけます。

1.クレジットカード決済
2.Pay-Easy(銀行振り込み)支払い
3.コンビニ入金

振込手数料は受講料に含まれております。
ただし、Pay-easy(銀行振り込み)をご選択された場合、金融機関によってはATMの時間外手数料(休日・夜間等)がかかる場合がございますのでご注意ください。

詳しくはお取引の金融機関にお問合せください。

キャンセルは受付けてますか?
申込後のキャンセルおよび受講料の返金はできません。
キャンセル待ちは受付けてますか?
キャンセル待ちは受付けておりません。
受付期間中に受講定員に達した場合、残席数が“0”となり申込みが出来なくなりますが、自動的にキャンセルが発生(コンビニ&Pay-easy決済をご指定の申込みで3日以内にお振り込みがない場合)した場合は、その時点でキャンセル分の残席数が表示(受付再開)されます。
受付状況については“e-プリバドマイページ”よりご確認下さい。
日本臨床工学技士会会員手続き中ですが、会員として申込みできますか?
手続き中の場合は非会員扱いとなります。
申込み受付開始日の前日までに会員番号の発行が済んでいる場合に会員扱いとなります。
e-プリバドのIDとパスワードを忘れてしまったのですが
当会会員の方→こちらをご参照ください
当会非会員の方→お問い合わせフォームもしくは、seminar@ja-ces.or.jp へお問い合わせください。
        その際、以下の項目をお知らせください。
          ・氏名
          ・メールアドレス
          ・内容:非会員のIDとパスワード再通知依頼
            1.生年月日:
            2.自宅住所:
           ※内容を確認後、IDとパスワードをお知らせいたします。

領収書について

領収書は発行されますか?
【実講習会】
領収証は受講票と一体となっております。別途発行は行いません。
【eラーニング講習会】
領収書はテキストと同封しております。別途発行は行いません。

実講習会開催について

「受講票」が届かないのですが?
「受講票」は講習会・研修会の約2週間前に、e-プリバドマイページ内で指定されている“送付先(勤務先or自宅)”“住所”宛てへ郵送(ハガキ)にて送付致しますので、再度ご確認下さい。
講習会・研修会の約1週間前になっても届かない場合は、お問合せフォームもしくは、seminar@ja-ces.or.jp へお問合せください。
交通・宿泊手配はしてもらえますか?
交通・宿泊の手配はしておりません。各自で手配をお願いいたします。
会場に駐車場はありますか?
公共の交通機関をご利用ください。専用駐車スペースはございません。
当日欠席した場合はどうなりますか?
受講料の返金及び受講修了証の発行は出来ません。当日欠席者には後日テキストを送付致します。

eラーニング講習会について

テキストはいつ発送されますか?
受講開始日2週間前までに発送いたします。
eラーニングシステムのID・パスワードはどのように連絡がきますか?
受講開始日2週間前までにEMAILと封書(テキストと同封)にてお知らせいたします。
ユーザID・パスワードを記載したEMAILが送られてきません

①eラーニングシステムで使用するメールアドレスは、eプリバドに登録しているメールアドレスと同じものになります。
メールアドレスを変更した際、もしくは、違うメールアドレスへの配信をご希望でしたら、seminar@ja-ces.or.jp にご連絡ください。

②Webメール(Hotmail・Outlook.com、yahoo!メール、gmailなど)のアカウントをご利用の場合
案内メールが迷惑メールのフォルダーに自動的に振り分けられてしまう場合があります。まずは、迷惑メールフォルダを確認してください。
その後、下記の設定をしてください。
☆GMAILの場合
迷惑メールを開き、解除したいメール(seminar@ja-ces.or.jp)にチェックをし、「迷惑メールではない」をクリックしてください。該当のメールにつけられていた迷惑メールのマークが解除され、受信トレイへ移動します。
☆hotmail(Outlook.com)ご利用の場合
[受信トレイ]を開き、画面右上の[オプション]アイコンをクリックし、[オプション]をクリックしてください。
迷惑メールの[差出人セーフリストと受信拒否リスト]をクリックしてください。
[差出人セーフリスト]をクリックし[許可する差出人またはドメイン]の空欄に下記のドメインを入力してください。
ja-ces.or.jp
[リストに追加]ボタンを押すと設定は完了します。
☆yahooやybbのメールをご利用のお客様の場合
Yahoo!メールの画面右上の「設定・その他」をクリックしてください。
「フィルターと受信通知設定」画面が表示されます。「追加」ボタンを押します。
「フィルター名」を入力します。(フィルター名はフィルター一覧をわかりやすくするためにつける名前で、何を入力しても実際の振り分けには影響ありません。)
フィルターの条件を指定します。「Fromが」の入力欄に「seminar@ja-ces.or.jp」を入力します。
移動先フォルダーを指定します。「フォルダを選択」をクリックして、プルダウンメニューから「受信箱」フォルダーを選択します。
画面右上の「保存」ボタンを押すと、フィルターが設定されます。
※また、迷惑メールフォルダの中に、案内メールが届いてない場合は、上記の設定を完了後、seminar@ja-ces.or.jp にメール再送をご依頼ください。

③携帯メールアドレスを使用されている場合
迷惑メール対策の設定をしている場合、@ja-ces.or.jp を受けとれるよう、ドメイン指定受信の追加登録をお願いいたします。

eラーニングシステムのユーザID・パスワードを忘れてしまったのですが
お問合せフォームもしくは、seminar@ja-ces.or.jp へお問合せください。
その際、以下の項目をお知らせください。
・氏名:
・メールアドレス:
・お申込みした研修会・講習会名:
・内容:eラーニングシステムのIDとパスワードの再通知依頼
メールアドレスを変更したいのですが
お問合せフォームもしくは、seminar@ja-ces.or.jp へお問合せください。
その際、以下の項目をお知らせください。
・氏名:
・メールアドレス:(変更後)
・お申込みした研修会・講習会名:
・内容:メールアドレスの変更依頼
スマートフォンでも視聴できますか?
スマートフォンでも視聴可能です。
動画がみれません。
当会のeラーニングシステムは、インターネット上で配信しております。
インターネット(有線LANもしくは無線LAN)の繋がる環境でご利用ください。

また、eラーニングシステムの動作環境をご確認いただき、それでもみれない際は、お問い合わせください。

eラーニングシステムのIDを複数人で共有することはできますか?
eラーニングシステムのIDは、1アカウント1名様のご利用となります。
修了条件を教えてください。
講義を全て視聴することです
(学習時間≧講義時間)
修了したら、どうなりますか。
受講修了証を発行し、eプリバドでご指定の住所に発送しております。
修了証はいつ発送されますか
受講期間終了後約10日後に発送いたします。