『臨床工学技士のためのバスキュラーアクセス日常管理指針』に係るご意見の募集について

平成271030

 

『臨床工学技士のためのバスキュラーアクセス日常管理指針』に係るご意見の募集について

 

(公社)日本臨床工学技士会 バスキュラーアクセス管理委員会

担当理事 柴田 昌典

 委員長  村上 淳

 

日本臨床工学技士会が実施した施設調査の結果から、バスキュラーアクセス(VA)の管理に関して種々の問題点が浮上しております。

血液浄化治療の遂行にあたり、VAの穿刺と確実な管理は臨床工学技士にとって枢要な業務でありますが、これまで臨床工学技士に対するVA管理についての具体的な業務は明瞭ではありませんでした。このため今回、(公社)日本臨床工学技士会 バスキュラーアクセス管理委員会では、業務範囲の明示が急務であると考え『臨床工学技士のためのバスキュラーアクセス日常管理指針(案)』を作成したところであります。

本指針の内容について、皆さまより広く忌憚のないご意見を承りたいと存じます。

 

1)意見の提出方法

ご意見の提出はメールにてお願い致します。

ご意見の送付先:public_com@ja-ces.or.jp

 

2)意見提出上の注意

提出されるご意見は日本語に限ります。また、個人は住所・氏名・職業を、法人は法人名・所在地を記載してください。提出していただいたご意見については、氏名、住所その他の連絡先を除き公表させていただくことがありますので、あらかじめ御了承願います。

なお、ご意見に対して個別の回答は致しかねますので、その旨御了承願います。

 

3)受付期間

平成27111日~同年1130日まで

 

皆さまのご意見をお待ちしております。

 

臨床工学技士のためのバスキュラーアクセス日常管理指針(案)